FC2ブログ
このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.
宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 徳丸

おはようございます!もう6月で一年の半分が過ぎましたね!残り半分頑張りましょう

 さて、今日は私の職域、歯科技工士についてです。先週末、歯科技工士会の総会に参加したのですが、昨年度の歯科技工士国家試験合格者が800人をわったということでした年々、合格者が100人ぐらいずつ減ってきており、担い手不足に拍車がかかっています

 昨今では、働き方改革が叫ばれていますが、我々歯科技工士は、銀歯や入れ歯、インプラントの上部構造、その他さまざまなものを製作するのが仕事で、患者さんの来院日や要望に限りなくお応えしなければならないので、どうしても労働時間が長くなりがちになっているのが現状なので、この改革を言われるとなかなか患者さんの希望に沿ったものを提供できなくなります。なので、歯科技工士にとって働き方は、とても難しい問題だと思っています。

 ですが、歯科技工士がいなくなった場合のことを考えると、どうなるでしょうか?歯科医療の質の低下や、海外の歯科技工に頼らなくてはならなくなります。それで、安心した歯科医療が受けれるでしょうか?
 ですので、一刻も早い担い手確保をしたいのですが、歯科技工技術はすぐには身につかないので、長い目をもって後進の育成に励まなければならず根気がいります。 
 私も、後輩や学生とかかわることがありますので、長い目で見て後進の育成に励みたいと思います。

もし、周りに歯科技工士に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非背中を押してあげてくださいね(*'▽')

【2019/06/18 10:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
宮崎県 宮崎市 島之内 かわの歯科 立山です。

最近は天気が良くとても暑いですね、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
季節の変わり目で体調が優れない方も多いのではないでしょうか?

私は、うがいを頻繁にするようにしています。

うがいをすることでお口の中やのどを消毒することができるのはもちろん、口の中の粘膜への細菌の付着を抑えて
定着しにくくする効果があると言われています。

さらに、うがいをすることで口腔内を殺菌・消毒し、虫歯を予防したり、口臭の発生を防いだりすることが
できます。

みなさんもこまめにうがいしてみて下さいね\(^o^)/



【2019/06/13 12:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 歯科衛生士の濱元です

6月に入り梅雨入りもしたとみられ、毎日ジメジメしたお天気ですね。
最近のニュースで見たのですが、気象庁は【梅雨入り宣言】という言葉を使わずに
【梅雨入りしたとみられる】という言葉を使うそうです( ‘o’)
これは最近の気象状況によって梅雨入り宣言をした後に全く雨が降らなくなったなどを考慮しているみたいですよ(゚Θ゚)

さて、歯周病にも似たようなことがあります。
それはSPTと言われるものです。
SPTとは【サポーティブペリオドンタルセラピー】の頭文字をとったものになります。
これを聞いただけではほとんどの皆さんは意味が分からないと思いますので調べてみました(*^_^*)

SPTとは歯周組織検査の結果、病状安定と判定された場合に、
病状の安定を維持するための歯科医療従事者による
プラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整などの治療を主体とした定期的な治療です。

との事です。
つまり歯周病の治療を全て終えた方は最後に検査を行います。
そこで歯周病がきれいさっぱり治りました!!と言う方はなかなかいらっしゃらないんです(´;ω;`)
ですが歯周病の急性的な症状が無く症状が落ち着いていると言う方がSPTに移行していく、といったようになります。

これが先程の【梅雨入りとみられる】と似ていませんか?
【歯周病が落ち着いたとみられる】といったところでしょうか(笑)

歯周病も落ち着くまでには様々な治療が必要となります。
私達歯科衛生士と皆さんとの協力で行っていく治療だと考えていますので
治療中の皆さん是非頑張りましょう!!
そして歯周病が心配な皆さん、是非一度検査をしに足を運んでみて下さいネ

【2019/06/05 10:57】 | 未分類
トラックバック(0) |