K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

舌のおそうじ♪

宮崎県 宮崎市 島之内 かわの歯科 新名(ゆ)です( ̄^ ̄)ゞ

こんにちは!最近、朝晩すごく冷えるようになりましたね(´・_・`)
みなさん衣替えはすみましたか?
さっそく上に羽織る上着を買いに行かねば、、と思っているところです

さて、今日は舌のおそうじについて((⊂(^ω^)⊃))

舌の表面って絨毯のようにすごく微細な突起が敷き詰めてあり、
そのため、すごく汚れがたまりやすく細菌の温床になります

皆さんは歯ブラシで舌をゴシゴシしてませんか??
それは逆に汚れがたまる原因かもしれません!

まず、舌のおそうじは朝食前、歯磨きの前がベストです!
今日は舌ブラシを使ったやり方をやってみましょう

○舌ブラシは100g以下の圧力で優しく

舌ブラシを使う時は、鏡を見ながら大きく口を開け、
「アッカンベー」をするように思い切り舌を突き出します

こうすると、舌ブラシで掃除した時の嘔吐(おうと)反射を抑えることができます!

舌ブラシは舌の奥から手前に向かって動かし、汚れをかきだします。

毎日、舌ブラシを使っている人なら、舌表面の右側3回、中央3回、左側3回のブラッシングが目安です!

優し~く、優し~く、が基本ですよ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード