K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

鹿児島・熊本の勉強会に参加しました!

宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 徳丸

おはようございます(・Д・)ノ
日に日に、寒さも感じられる今日この頃、いかがお過ごしですか

さて、私事ですが、先々週(鹿児島県)、先日(熊本県)と、日本歯科技工士会生涯研修に参加してきました

 鹿児島の研修会では、「チーム医療におけるラボセッションの重要性」と題し、東京S.J.C.D所属の関 克哉 先生の、臨床例を交えた勉強会でした。中でも、歯科技工士も審美領域に限らず歯冠修復治療へ積極的に関わりを持ち、審査診断結果に基づき、患者様や術者の希望を共有して同じゴールを設定したうえで、取り組んでいく事が重要であるというような深い内容でした
 
 かわの歯科においても、患者様を含め毎週木曜日のミーティング時間を始め、スタッフ全員で情報の共有をし取り組んでいるので、講演内容がスムーズに吸収することが出来ました

 また、先日(11/27)の熊本での勉強会では、将来の歯科技工士の在り方や、総義歯設計についての講演でした♪(o・ω・)ノ))総義歯については、歯型を取る所から基本的なエビデンスに基づいて印象をしたり、粘膜面の動きや、噛んだ時の唇の出具合といった、臨床に即した内容で、午後3時間はあっという間に過ぎていきました
 話は少しそれますが、今回は熊本市内で勉強会でした。高速を使用し、御船ICまでの道のりでしたが、熊本地震の影響は今だ色濃く残っていました。。。高速道路から時頼りみせる、街並みの中で家屋の屋根には今だ多くのブルーシートがかけられており、復興にはまだまだ時間と、費用がかかるのだと実感したしだいです
 帰りがけのコンビニで、ささやかながら、募金をしました。困った時だからこそ、みんなで協力していかなければなりませんね
 もちろん、歯科治療も同じだと思います(^-^)/同じ九州、一日でも早く、復興して頂きたいと思います

 今年は、おそらく勉強会はこれで最後だと思いますが、一年の出来事当振り返るのに、ふさわしい場所で締めくくれたことは、自分にとって非常に良かったと思います
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード