K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

歯科健診

宮崎県 宮崎市 島之内 かわの歯科 北林です(^-^)/

「定期的な歯科健診を!」というのは、良く聞く言葉ですね。

こんなに綺麗に磨いているし、歯医者でも良く磨けていると言われるし、
だから私は大丈夫!
何かあったら行けば良いんじゃない?

そう思われてる方が多いのではないでしょうか?
 
では、なぜ「歯科検診に行きましょう」と言われるのか、考えたことがありますか?
今やコンビニのように多い歯医者の、ただの金儲けのための文句だと思いますか?

それは違います!
 
検診とは、誰かのために受けるものではありません。
自分のために受けるものです。

歯を失う原因は、虫歯や歯周病などの感染症です。
虫歯で歯科に行っても、元の状態に戻るケースは本当にごく稀で、
ほとんどは傷んだところをただ補修しただけようなものなのです。

そうして虫歯を繰り返し、補修できなくなると、歯を抜かなければならなくなります。

歯周病の場合は、歯周病菌の出す毒素によって歯を支えている顎の骨や歯肉が溶けていく病気です。
支えきれなくなると歯が抜け落ちてしまいます。

なくなった骨や歯肉は元には戻せません。
 
ですから、治療はしないに越したことはありません。
その為に欠かせないのが定期的な「歯科健診」です。

12月もなかばを迎えようとしています。
お口の中の大掃除もかねて歯科健診を受けられてみてはいかがでしょうか!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード