K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

歯の痛みについて

宮崎県 宮崎市 島之内 かわの歯科 新名(ゆ)です(*’U`*)

こんにちは!まだまだ寒さがつづきますね
私は、珍しく風邪をひいてしまいました。。。

冬は特に体調管理が大切になってきますね!

みなさん、風邪をひいた時や、そのあと歯がなんか痛い・・・という経験
ありませんか??
実は風邪が原因で歯が痛くなる事があるんです

理由として、

1.上の奥歯の根と副鼻腔が近いため
2.副鼻腔に溜まった鼻水などが歯の神経を圧迫するため
3.副鼻腔の粘膜の炎症が歯の根の周囲に伝わるため
4.重度の歯周病がある
 風邪をひくと体の抵抗力が低下します。
 重度の歯周病の部分はいつも細菌と白血球などの抵抗力が戦っている部分です。
 重度の歯周病の部分は免疫力の低下によって歯痛や歯茎の腫れが出ることがあります。
 また、親知らず周辺の歯周ポケットも腫れが出ることがあります。

風邪の時に出る歯痛の特徴として、

1.痛みは 2、3日で落ち着くことが多い
2.一本の歯ではなく全体的に痛いことが多い
3.歯が浮いている感じになることもある


風邪をひいた時の歯痛が
かならずしも風邪のせいではないので、
あれ?と思った時はすぐ歯医者さんで診てもらって下さいネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード