K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

歯ぎしり(´・_・`)!!!

宮崎県 宮崎市 島之内 島之内 かわの歯科 新名(あ)です


歯ぎしりは身体への負担は大きく、歯にかかる力はなんと自分の体重の数倍にもなるのだそう!
 
歯や顎には相当な負荷がかかってしまっています
 
強い力が加わることにより、歯がすり減る、亀裂が入る、知覚過敏が起こる、歯周病の歯がぐらつく…など口の中にさまざまな障害が発生することも。ひどいときには、「歯根破折」といって、歯の根が割れてしまうこともあるそう。
 
 
一般的に知られているのが不安傾向やストレスです。他には睡眠時無呼吸、逆流性食道炎などの疾患や、アルコール、カフェイン、タバコなどの嗜好品、SSRIなどの向精神薬もリスクファクターとして挙げられます

 

そんな歯ぎしり自体の治療法としては、睡眠中、歯にかかる力が均等に分散するように調整された「マウスピース治療」が一般的。ただし、これはあくまで対症療法で、根本治療ではないとのこと。
 
「マウスピースの使用を開始直後は、歯ぎしりが一時的に治まるものの、しばらくして再び症状が出てしまう人が多いようです」
 
知らず知らずのうちに恐ろしい事態を招きかねない「歯ぎしり」。少しでも思い当たる人は、ぜひ一度歯科や睡眠外来を受診してみてはいかがでしょうか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード