FC2ブログ
このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.
宮崎県宮崎市  島之内 かわの歯科 井上です。

毎日、大雨続きですが、皆様、どうぞお気を付けください( ̄^ ̄)ゞ
 
さて、今ブログを読んでくださっている貴女様。
気付けば、最近歯がしみる、朝起きると顎が痛い、疲れている、詰めたものがよく外れる、歯がかける・・・などなど
症状は様々ですが当てはまる事があればブラキシズム(歯ぎしり、くいしばり)などが原因かもしれません。

厄介なものでこの症状無意識のうちに行われることが多いので気づいていない方も多いのが現状です。
主な原因としてはストレス発散と言われていますが明確ではないようです。

しかし、一日のうち、咀嚼のために歯が接触している時間は20分以下。しかしブラキシズムの為に歯が接触している人は短い人で20分、長い人で2時間位と言われ普段食事の為の咀嚼よりはるかに強い力で酷使されているのです。

無意識のうちと言うのはつまり寝ている間。しかしそれだけではなく力仕事をされている方、読書、編み物、裁縫、ゲーム等々  
ただ下を向きうつむき加減の状態でも誘発している方もいらっしいらっしゃいます。

特に今の時代  スマホ!!

ストレス発散の為の行為もしかしたら負担をかけているかもしれませんよ(^-^)/

姿勢を正し、前を向いてリフレッシュしながら体の力を抜いて毎日を過ごして行きたいですね。


【2019/07/02 09:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック