K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

★フッ化物★

宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 甲斐です(。・ ω<)ゞてへぺろ

毎日暑い日が続きますが、皆さんは夏バテしてないでしょうか??

子供達も夏休みに入り、親御さん方も大変だと思いますが。。。苦笑

今日は保育園、幼稚園、小学校でも実施されているところはあると思いますが、

フッ化物洗口のフッ化物についてお話します

フッ化物とは私達をとりまく自然環境の中に広く分布している「化合物」です。
地中や水、毎日口にする食べ物の中にも含まれています。

フッ化物は歯の質を強くする効果があるので、世界各国で虫歯予防に用いられています

それでは、フッ化物はどうして歯に良いのでしょうか??

①再石灰化の働きによって虫歯になりかけた歯を修復します。
②フッ化物が歯に取り入れられると、エナメル質が強化され酸に溶けにくい丈夫な歯を作り
 歯質を強くします。
③虫歯菌の働きを抑えます。

またフッ化物洗口は虫歯になりやすい方、歯の萌出期の子供さん、矯正治療中の方、
補綴物の多い方、根面の虫歯になりやすい方にお勧めです

その他何か疑問がありましたらスタッフにお聞きくださいね



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/26 09:04)

宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード