K's Station かわの歯科ブログ

このブログは,K's Station かわの歯科のブログです.

Entries

知覚過敏

宮崎県宮崎市島之内 かわの歯科 斎藤です

こんにちは

最近、酸っぱい物を食べた後に歯磨きをすると歯がしみるようになりました

そこで、知覚過敏になるのは主に以下のようなことが原因だそうです

★毎日の歯磨き
★酸が含まれる食品の摂取の仕方
★歯ぎしり
★噛み合わせの悪さ
★虫歯
★歯周病
★ホワイトニング
★歯医者さんでの歯石除去
★加齢

私の場合は、上から2番目の酸が含まれる食品の摂取の仕方にあてはまるみたいです

歯がしみる症状がある方は、歯医者さんの受診をおすすめします

唾液検査で分かること

宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 阿部です\(^o^)/♪

暑い日が続いてたのに
急に涼しくなってきましたね(* ´ ▽ ` *)☆ミ
雨も降ってひんやりしますヽ(´∀`)ノ☂

今日は 唾液検査 について
お話します!!!
みなさんはご自身のよだれの成分が
どのような状態か気になったことありますか?
かわの歯科には 唾液検査 と言って
よだれに含まれる成分を数値にして
グラフに表す検査があります!
虫歯菌が多いのか?
歯周病菌が多いのか?
口臭の原因菌が多いのか?
などが数値にして表れます。

患者さん一人ひとり違う結果が出るので
今の自分は、よだれの成分によって
こうゆうことなんだ!と具体的に分かります。
例えば、
・よだれの量が少ない
・磨き残しが多い
・歯磨き不足
・炎症がある
・有機質が多く汚れが多い
など具体的に分かるので
是非興味のある方は
お話だけでもよろしいですので
お声掛けください!!!

お待ちしております(*´v`)★

日頃の健康のありがたみを感じました!

宮崎県宮崎市 島之内 かわの歯科 徳丸

おはようございます

先週ぐらいから、喉の痛みや咳も出たりと、風邪をひいてしまいました(´・_・`)
毎度のことなのですが、体調を崩した時に、改めて健康の大切さを痛感しています(T_T)

 さて、歯科においても同じだと感じますが、虫歯で歯が痛くなったり、不幸にも歯を抜かなければならなくなっとときにも、歯の必要性を感じますよねですので、やはり日頃からの、自身でのセルフケアと、歯医者さんで定期的な検診や、お掃除が重要になってきます

 虫歯予防の観点からも、ここ数カ月歯科医院に行ってない方、是非、お待ちしています

かわの歯科は、予約制ですので、事前にご連絡頂くと、スムーズに診療できますよ

左サイドMenu

プロフィール

dr,monkey

Author:dr,monkey
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード